■WorkInPregress08 Leg
・短縮版で失礼。週末作業で面白がってるうちに形になってしまった脚ですが、脳のカロリーを使うディテーリングはまだでした。今回はその辺のスナップショットをお見せしましょう。
相変わらずひたすらブーリアン。モデリングツールと3D-Coatを行き来しながら形状を作っていきます。
![]() |
すね裏にパーツ追加。 |
![]() |
これもポリゴンオンリーの形状だと非常に辛い部分。 |
![]() |
変形六角形のリブ?っぽいディテール。こういうのも地味に厄介。 |
こういう交差形状はポリゴンだと結構厄介(交差自体はブールできるけど、面取りまでやると分割が悲惨な事になりがち)なんですが、ボクセルならさくっと融合しちゃうのが中々の快感。
これを立体出力するならリダクションしてstl化するし、ゲームみたいなローモデルに転写するならノーマルマップやハイトマップに変換してしまう部分なので、トポロジーを気にするポイントもかなり減るのが愉快ですね。ポリゴンオンリーだと、トポロジーの処理にひたすら悩んでたもんですが。
・この調子で週末までもうちょっとやります。(来週は長期出張なんで更新できないんです…。)
続く!