■WorkInPregress06 Head
・今回は頭部作業の続きを短縮版で。
・ディテーリングの前に基本的な形状を更に作り込みます。
実は作業内容面で特筆する事はあまり無いんですよね(笑)
ブーリアンで基本パーツのクリアランスを取った後はひたすらプリミティブを出してそれで形状を削っていきます。削る際にプリミティブをCUTOFFで整えたり、プリミティブで作れない形状は3Dツールで削り専用の形状を用意したりしながら、ひたすらブーリアン。そうやってパーツの基礎は作っていますよ。
![]() |
顎パーツ。タイトな位置関係なので、ブーリアンでクリアランスを取る。 |
![]() |
若干めり込ませた部分はこんな風になる。微妙な突起やえぐれは後で修正する。 |
![]() |
どれくらい可動するかでクリアランスのとり方は変わるが、首はあんまり動かないので最低限。 |
![]() |
ブーリアンの結果。8割位は3D-Coatのプリミティブによる加減算。 |
・他の部品もこんな風にガシガシブーリアンしながら形状を出していきます。
次回は胴体にフォーカスして、股関節のクリアランスとエンジンっぽい形状の作りこみに入ります。
続く!