■WorkInPregress01
・ウィークディに全てのパーツが揃うのが理想的でしたが、中々そうもいかず現状はこれくらいの達成度。かなりガンボディの特徴が現れてきたと思いますがいかがですか?
さて、通常のハイエンドなポリゴンモデル製作ワークフローなら綺麗なメッシュの分割やUVマップの展開など、あれやこれやを二手三手読むような感じで詰めていく訳ですが、このモデルではそういう厄介事はさておいて、ひたすら形状を追ってポリゴンめり込みまくりの重ねまくりでどんどん作っています。
僕はCinema4Dをメインで使っていますが、この基礎モデルの作業ではメタセコでもmaxでもmayaでも同じです。
※基本的にサブディビジョンサーフェースの機能があれば大丈夫だと言っていいでしょう。曲面をここで作っておくのが重要なのです。
ただ、次に移行するツール3D-Coatに持ち込む際にいくつかの注意点がありますんで、その辺りについては次回更新でポイントをいくつか説明できるかと思います。
続く!