2012年5月13日日曜日

更新再開につきまして。

■このblogを利用するのは久しぶりになりますが、しばらくの間ここでの更新を増やしていきますので、ちょっぴり注目していただけると嬉しいです。

■当サイトもおかげさまで順当に登録機数を増やす事ができまして、近日公開の#010ビックバイパーで九機め。節目になる10機目をどうしようかなと思っていたところにtwitterで知り合ったるら坊氏から『ソルジャーブレイド』のイラスト作成の打診を受けました。
ナンバーを飛ばした#009はそのナンバーなら『アレ』でしょう!という訳で、イメージに技術が追いつくまで保留してあります。
るら坊氏は『ソルジャーブレイド』にドッターとして参加されていた方で、今年発売二十周年を迎えるこのタイトルの記念同人誌を作るとの事。その表紙を描かないか?という実に光栄なお話です。

■PCEの数あるSTGの中でも『ソルジャーブレイド』は一二を争うお気に入りソフトですから、断る理由は勿論ありません!(いずれ製作するつもりでしたし)しかも、オリジナルデザイナーのDOH氏による開発資料を特別にお貸ししていただくという役得付き!いやぁ。イラストを続けていて良かったなぁとしみじみ思ったんでした。


■さて、今回の製作ではこれまでとは趣向を変えて、製作と並行したメイキング記事を連載してみようと思います。2010年に宇宙戦艦ゴモラの制作記事を作って以来、当サイトへのアクセスの多くがメイキング記事だったという事もありまして、3Dツールでのメカの作り方に関する関心と、情報の少なさが(僕の中で)浮き彫りになったような形になりました。

とはいえ、ゴモラのメイキング記事製作は恐ろしく大変な作業だったので(笑)またああいう形でガッツリやるのは難しい。まとめるまでに掛かる時間が惜しいというのもありますしね。
3DCG作成に関する細かいネタやTipsをより見せられるような公開形態を考えた結果、blogでの連載が一番適しているのではないか?という結論に至りました。

イラストの下準備からモデリングのコアな情報に至るアレコレをメイン記事を日曜夜その他のWIP記事を適宜UPするような形で、三ヶ月くらいの期間を掛けて公開していく予定です。

■ゲームファンサイトとしての需要が殆ど無かった、というのがサイトを運営してみての実感なんですが、活動における社会への有用性みたいなのを考えると、ウチが出来ることはやはり3DCG技術の公開とか情報発信かなぁと思いました。

ぶっちゃけると、モデリングは『やってるだけで楽しい!』ので、ソレ以外の夾雑物は排除したくなるような気分にすぐになりがちだったりしますけれど、それだけじゃダメだよねぇ…。等という反省もあったり。

まずは可能な範囲でコンテンツを作ってみますので、見て下さってる皆様には引き続き応援よろしくお願いいたします。(いいね!とか押してください。ホント反響があるとうれしいので。