2011年1月29日土曜日

#007 workprogress04

■さて、基礎モデリングも大詰め。UV展開を前に細かいディテールの追加にかかりました。
■この機体は、ストーリー設定などから推定するに、完全に解析されていないオーバーテクノロジーを既存の技術で強引に飛ばしているような無理矢理メカであるんだろうな、と解釈。
傑作機っていうよりは駄っ作機、極力すっきりしないラインで奇っ怪な感じの印象な機体になるよう配慮しています。

あと、機首がこんなふうに二本ある機体ってのも中々参考になるものが無いので色々考えましたが、ピトー管とセンサーを左右の機首に分けて配したり、アシンメトリーな構成になるように細かくいじっています。

■極悪な機体下面。謎の丸いレドーム状の集合がキモイ(笑)
一応武器の種類に対応して七つあるのがポイントでしょうか。エンジンはF15風のジェットと機体中央のでっかい謎のノズル(多分コレであの超高速スクロールをやってるんでしょう)。
パッケイラストだと、翼端のノズルからも派手に炎が出ていますんで、そういう使い方もできそうな処理にしてあります(笑)緊急用の固体ロケットブースターとか、そういうのかな…。
 ■コックピットは非常に狭いつくり。作ってて面白いトコなので、無限に作りこみたくなるんですが、我慢です。レンダリングが重くなっちゃう。
ここも、正規の機材以外のものが沢山持ち込まれてごちゃごちゃになってるようにレイアウトしてあります。